fc2ブログ

限定実験

実験による実験。

始まりの始まり



さて新規登録開始の興奮も冷めやらぬ中ですが、
最後に二期のキャラを懐かしみつつ描いてみました。
三期では出番が無い、かどうかはまだ未定です。

とりあえず二期関連の記事はこれで締めくくりと言うことで、
次回からは早速三期雑感のカテゴリーで書いていきます。


ところでかなり今さらなんですが、
どうもランキングページからのアクセスが多いと思ったら、
三期トップの"初めての方は~"から二期結果にリンクされていたんですね。

初参加の方も多いようなので何かアドバイスできればと思うのですが、
いかんせん前期までの情報が多過ぎて何を書けば良いのやら。
技能や技だけでなくストーリーやキャラクター同士の交流など、
色々ありすぎて一口には語れない状況になっていますね。

それでも興味を持ってもらえたなら関連サイトを巡ってみると良いと思います。
情報サイトではそれぞれ専門となる分野があったり、
個人ブログでも初心者講座や色々な情報が載っているので、
とにかく数を見ていけば段々とわかってくるんじゃないかな、と。
とりあえずとっかかりとしてRの手記様のリンク集が個人的オススメです。

まぁ完全に丸投げも何なので自分もちょっと初心者講座的なものを書いてみようかなと。
折角なのでランキング繋がりでCPのことを続きへ格納です。




まず以下の内容は公式のRuleBookを読んでいることが前提です。
基本的なことは端折ってあるのでその点ご注意ください。


■CPとは

このゲームではキャラクターのLVという概念はないので、
CPを使って毎回訓練をすることがいわゆるLVアップの作業になります。
どんなにCPを持っていても使わなければ意味がないので、
基本宣言ではとにかく訓練を忘れないようにしましょう。

ただし一更新で訓練できる回数は限られているので、
消費されるCPと訓練回数の相談が重要になっていきます。
CP消費は数値の高い能力や技能ほど大きく、その逆で小さくなります。
そこで訓練回数が余っている時は低い能力や技能を上げ、
訓練回数が足りない時は高いものを上げるとバランスが良いです。
もちろん場合によってはCPや訓練枠を余らせるという選択肢もあります。

一更新での訓練枠(訓練可能回数)は前期では8枠でしたが、
今回は今のところまだ不明です。
また購入アイテムなどで一時的に訓練枠を増やすこともできます。


■CPを獲得するには

CPの獲得方法は大きく分けて"成長"と"戦闘"があります。

成長は毎更新の最後に必ず行われるもので、
キャラクターの探索日数に応じて決まった量のCPが増加します。
日数を重ねる毎に貰えるCP量も増えるので、
それに合わせて能力や技能を訓練していきましょう。
イベントや特殊アイテムによってこのCP増加量が増えることもあります。

戦闘は遺跡の中で行われる通常戦、イベント戦に勝利することでCPを貰えます。
練習試合やデュエル戦では勝ってもCPは貰えないので注意しましょう。
このCP量も敵の強さによってどんどん増えていきます。
獲得CP量は前例のある敵であれば事前に知ることができるので、
戦闘で勝利することを見込んで訓練に使うCPを増やすことも可能です。
ただし獲得CPはこちらの人数と敵の数の差によって変化しますのでご注意を。
同数を基準として敵が少ないほど少なく、多いほど多くなります。
なお、前例のないイベント戦では敗北や引き分けでもCPを貰える特殊ルールがあります。

これ以外にもイベントや特殊なアイテムによってCPが増えることがあります。
また闘技大会に参加することでボーナスとして増えることもあります。
これらの情報は個人のキャラクターだけではわからないことが多いので、
色々と関連サイトを巡って情報を仕入れると良いでしょう。


■総獲得CPランキングとは

最後にまぁ折角なのできっかけになったランキングについて。

まず"総獲得CP"というのが少し曲者です。
キャラデータのCPの欄には最後に()でそのキャラの総累積CPが表示されます。
これは他の4種類のCP表示が現在残っている使用可能なCPであるのと違い、
今までに消費したCPも含めた4種類のCPの合計となっています。
なのでこれが総獲得CPと思いがちですが実はちょっと違います。

何故ならばキャラクターはそれぞれ新規登録時にいくらかCPを持っていて、
ランキングにおける総獲得CPとはその最初のCPを除いてあるからです。
よって総獲得CPとは"現在の()内の総累積CP-初期の総CP"ということになります。

初期CPは登録時期によってかなりの変化があります。
具体的には第1回更新に登録したキャラクターが一番少なく、
以降遅い回数で登録したキャラほど最初の所持CPが多くなります。

これは例えば見かけ上は総累積CPが同じキャラがふたりいたとしても、
登録の時期が違って初期CPが違うと総獲得CPも違うということになります。
つまり総獲得CPランキングを狙うのであればとにかく早めに登録して、
多くの戦闘やイベントをこなしてCPを獲得していく必要があります。

ちなみに自分が前期ランキングに入れた理由は、
ソロ、つまりあまりPTを組まずに単独で行動していたことが大きいです。
最終結果では2人PTを組んでいますが、これは70日目からの臨時PTでした。

成長によるCP増加は基本的にあまり差がつかないので、
多くは戦闘によるCP獲得がランキングを大きく分けることになるのですが、
通常戦ではこちらのPTの人数と同数の敵が出るため獲得CPも大体同じになります。
ただしイベント戦、いわゆるボスの多くはこちらの人数に関わらず固定の編成なので、
3人PTで倒した時とひとりで倒した時ではCP差が大きくなります。
もちろんそれだけ危険もあるので、運の要素も大きかったと思います。

また、今回は前期になかった新しい仕様として、
"早めにイベント戦に勝利すると獲得CPが増える"ということがあります。
ソロだとどうしても3人で突破するより時間がかかってしまうので、
今回は3人で早めに勝利した方がソロよりも多くCPが貰えるかもしれません。



というわけでこんな感じで、少しでも新規の方の役に立てたなら良いのですが。
まだまだ実際に動かしてみないとわからないことも多いと思いますが、
開始前でも沢山見所があるので是非とも楽しんでもらえれば何よりです。


  1. 2009/11/07(土) 18:28:18|
  2. 実験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<調査1日目 | ホーム | 準備の終わり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://genteijikken.blog104.fc2.com/tb.php/275-49c52247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)