fc2ブログ

限定実験

実験による実験。

今後の方針

さて残念ながらリセット確定となってしまいましたが、
気を取り直して次期までに色々と準備していきたいと思います。

まずはトップ記事を更新してみました。
次期が始まったら新しくブログなり掲示板なりを作ると思いますが、
それまでは引き続きここでイラストを描いたり次期の妄想をしたりします。
また次期までの間に気になる他のゲームもやってみたいので、
あまり頻繁では無いと思いますが偽島外の記事も載せていきます。

依頼絵に関しては偽島関連はファンアートのみになります。
気楽な感じで誰々を描いてとリクエスト頂ければ。
他のゲームについては結果用の正式な依頼を受付中です。

あとはまだ検討中ですが次期についてのイメージとかを。
今後の状況でどんどん変わりますが今のところは以下のような感じで。


■次期参加詳細
まずは参加についてですがこれは間違いなく参加予定。
ロール面では引き続き今の話しを進めていくと思いますが、
メインキャラが変わったり新しく出てきたりするかも。
戦術面でも引き続き合成獣と状態異常をやりたいところ。
完全に同じシステムにはならないでしょうからまた一から色々やりたいです。

攻略面では折角交流ができてきているのでPTを組んでみようかと。
ただソロ気質が染み込んでいてガチガチのギルドとかは無理だと思うので、
割と自由に分離集合できる少数精鋭になれば理想的。
方向性としては当然攻略重視で。


■合成獣調査について
また合成獣があるかはわかりませんが、
あるようなら引き続き調査をしてみたいと思います。
後半は特に合成獣に対するウェイトが大きかったので、
できれば合成獣コミュもやってみたかったり。


■状態異常コミュについて
上で触れた通り合成獣コミュにも興味があるので、
他に希望者がいたら状態異常コミュはお任せしようかと。
ただこちらにももちろん興味はあるので迷うところです。
PTを組むことになったら闘技大会のコミュ参加は毎回は難しいかも。


まぁまだまだどうなるかわからないのであくまで今のところ。
しばらくは他ゲームがメインになりそうですが、
偽島も忘れないように絵だけでもやっていきます。

ちなみに他ゲームについては、
SDはすでにソロで参加中ですが少し本腰入れてPT組もうかなとか、
精霊は募集前で色々と考えられそうなのでかなり本気でいけそうとか、
とにかく割とやる気なので楽しみたいところです。


スポンサーサイト



  1. 2009/06/23(火) 18:23:48|
  2. 二期雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第82回合成獣情報

まだ本家結果が上がっていませんが、
気付いたことからつらつらと。

まずは新種のウルテュラマンがLV60で発見されました。
50台は埋まっているのでそのまま60確定で良さそうです。
名前はアレですが体格魔力補正が共に15とかなり強そう。
ただ基礎的な付加や敏捷器用をどう補うかが鍵ですかね。
技はきっとスペシームビーム、もしかしたらトライアンフでTURN3離脱も。

既存ではヒールがLV54成功でランク確定しました。
これで残りの50台の範囲も狭まりましたがからっぽの器は依然不明…。
あとは修羅の設定5が殺芽と判明したくらいですね。


ちょっとまだ手動で見落としがあるかも知れないので、
何かあればいつも通りの強度メモ更新と共に追記します。

それと私事ですが「上司にしたい」で久々に複数投票を頂いてありがたい限り。
ロール面での投票はあまり頂いたことがなかったので嬉しいですね。
半分は副作用まで考えてるあたり良くわかってもらえてますね…。


※5/3 1:00追記
データがだいぶ溜まってきたので、
今週分の強度メモに加えて全体的な見直しを行いました。
計測しやすい親密100の強度も追記してみましたが、
例によって端数が出て計算ズレがある可能性が高いのでご了承を。

それでもだいぶ確度は上がっているはずですが、
やはり何件か矛盾が生じるデータも出てきてます…。
一部ペットには同名で強度が違ったりするのかも知れません。

  1. 2009/05/01(金) 19:01:17|
  2. 二期雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第81回合成獣情報

今週は更新が早くて何よりでした。
とりあえず例によって速報的に。

まずは新種でパールエンジェルが出現。
50台は恐らく埋まっているので初の60台の模様。
能力補正だけ見てもトップクラスに相応しく、魔力はとうとう16台に。
付加もアニキに続いてすべてLV5とかなり役に立ってくれそうです。
と言うかもう本体の付加が要らないんじゃないかって気も…。

既存からはコツコツと技設定や射程などを追加。
アニキオブアニキの最後の技はまさかの通常時アニキ召喚。
エンジェルダストもエンジェル召喚だったので、召喚は頻度低めかも。
あとは修羅の鉄拳追加、プリンスの後継技追加、
リビングドール・舞姫のコンテンプレイション追加など。

ランクは特に動き無しですね…。
やはり50台はまだまだ例が少な過ぎる。
また例によって後ほど強度チェックをしていくので、
少しでも予測範囲を狭められれば。


※4/24 18:30追記
強度メモを一通り更新しました。
ランクでは数字は不明ですがリビングドール・舞姫>からっぽの器が確定。

  1. 2009/04/24(金) 03:08:59|
  2. 二期雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第80回合成獣情報

今回はアレがアレなのでさっさと速報でも。
新出はありませんでしたが既存データ更新が大量でした。


まずはリビングドール・ナースとプリンスの初戦闘。
ナースはスクトムによる回復の他にもサポート技が目一杯搭載されていました。
先手の場合はミサイルプロテクションの結界やスクトムのシールドが、
後手の場合はイスラフェルの蘇生やパリンゲネシスのHP変換が強力。
上位技能が無いので回復量ではシスターに劣りますが応用力は桁違いでした。

プリンスは火属性と水属性を併せ持つネタキャラの匂いがしていましたが、
どちらの属性でも強力な全体攻撃を撃てるので戦力としては十分。
まだ技設定は全部判明していないので今後も期待です。

既存データではリビングドール・舞姫の技設定を更新。
こちらもフィンヴァラのペット蘇生やハーベストの回復が判明して評価アップ。
攻防一体型なので合成獣の能力値の高さを存分に生かせそう。


とりあえず速報としてはこんな感じで。
引き続き強度メモを追記しますがちょっと遅れそうです。


※4/19 20:30追記
強度メモ更新しました、まだ50台確定は難しそうです。
とりあえずからっぽの器は54-56の予感…ご注意を。

  1. 2009/04/18(土) 00:57:37|
  2. 二期雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第79回合成獣情報

練習試合…………何のことだか?
まぁ過ぎたことは放っておいて合成獣情報と参りましょう。

まずは今回も新出でリビングドール・ナースが登場。
名前的にはシスターと同じく回復系で、防御系付加も多いですが、
能力値がフラットなので攻撃や支援もあるかも。
ランクはとりあえず成功LVの59にしてありますが実際にはもう少し低いはず。

既存からはアニキオブアニキ、修羅、リビングドール・舞姫の初戦闘が。
アニキオブアニキはアニキ召喚以外はひたすら自己強化の壁でした…。
筋肉隆々を持っていることがわかったので攻撃も強いはずですがそれは後継技次第。
修羅は予想通りの攻撃技連打で、特に神鬼の攻防一体が強い。
集気でのSP回復もできてまさにエースアタッカー。
リビングドール・舞姫は今回は支援系の技しか見られませんでした。
舞踊系の上位技能にも期待できるのでまだまだ要チェックで。

またエンジェルダストの使用技を追加しました。
支援系かと思いきや攻撃もこなすようで、エンジェルがついていれば何でも良い模様。
なお、エンジェルダストのアクアマナをはじめとしたSP回復技について、
これらはSPが50%を超えていても稀に使ってくることから、
頻度を低くした通常時で設定されているように思われます。
まだ確定ではありませんが、その他のSP回復技についても同様に修正してみました。

さて次回は早速リビングドール・ナースの初戦闘が見られそうです。
また長いこと謎だったプリンスも次回見られるはず。
あとは強度チェックを例によって後ほどゆっくり追記します。


※4/10 23:00追記
今週分の強度メモ更新しました。
ただし今回も厄介な例がありまして、

ENo.779/シルバーウルフ(59)/ミストドレイク(62)/ジョニー
ENo.2021/シルバーウルフ(57)/ミストドレイク(100)/リビングドール・シスター

以上のように同じ組み合わせでも、ミストドレイクの親密だけで4ランクも変わっています。
ジョニーもそうでしたが、どうやら親密での強度増加がやたら高い種族もあるようです。
これはやはりいずれ徹底的に調べないとどうしようもないので、
強度メモをご参照の方は各自で過去データを調べた方が良いかと思います。

  1. 2009/04/10(金) 03:09:30|
  2. 二期雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第78回合成獣情報

さてさて、思ったより安泰に済みましたね。
今回の食事でやばいまで戻っていたことを考えると、
やはりギリギリのところで還りたいまで落ちたということでしょうか。

それでは今回の合成獣情報ですが、
またしても新種が2種類発見でかなり盛り上がってきました。
ともにLV59の高ランクで修羅とアニキオブアニキが出現。
修羅は物理系の基本付加に加え、反撃や鎮痛などオプションも充実。
アタッカーとしても期待できる上に耐久力も十分な模様。
アニキオブアニキは名前からしてアレですが恐らく現状の最高ランク。
自身の能力も高いが召喚印を持っているので召喚にも期待。
やはりどちらも軒並みLV5付加を揃えてきていてかなり強そうです。

既存ではエンジェルダストとからっぽの器の設定を追加。
エンジェルダストはやはりエンジェルリングを使う補助系の模様。
からっぽの器は設定1が噛みつきと判明したことでがっかり度がさらにアップ…。
次回はリビングドール・舞姫と修羅の初戦闘に期待です。

ランクはエンジェルダストがLV53で成功していたので確定です。
また前回ヒールの組み合わせが今回修羅になっていたので、
ヒールのランクはLV58以下ということになります。

強度は例によって後ほど詳しく調べて追記します。
エンジェルダスト確定で少しは進展すると良いのですが…。


※4/5 18:00追記
今週分の強度メモ更新しました。
何やら薔薇の舞姫が例外的に高い模様。

  1. 2009/04/04(土) 03:35:41|
  2. 二期雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第77回合成獣情報

さてこちらも遅れてしまいましたが今週の合成獣情報、
の前に個人的大問題のペットと食事のことについてちょっと。

今回の自分の熱砂移動と体調の推移について、
すでに過去データで同じようなペッターさんがやばいで止まっていたので、
自分も大丈夫かと思っていましたが残念ながら還りたいまで落ちてしまいました。
移動日数と歩数、食事数と強度、本体体格、ペット数と総体格と、
多少の上下はあれほとんど同じようなデータだったので、
自分の場合はギリギリのところで失敗したと考えられそうですが…、
ただ一点、ペットの総能力値だけは自分の方がかなり高かったので、
もしそれが食事の体調回復に関わっているとすると厳しいことになりそうです。

実際ルールにもペットと食事の関係について詳しく書いていないので、
そのあたりはまだよくわかってない状況ですね。
とは言えちゃんとした検証をしている余裕が無いので、
とりあえず疑問提起だけに留めておきます…。


では改めて今週の合成獣情報。
今回は一気に新種二体に既存情報更新と大漁でした。

新種はLV55でエンジェルダストとLV59でヒールが発見されました。
エンジェルダストは平均的な能力値とLV5付加による全体支援が強力。
技や上位技能も回復や補助が期待できそうです。
ヒールは逆に闇属性で高体格物理型の超攻撃タイプ。
武術、闇霊力、倍速と高ランクの付加で基礎を固めているのが頼もしい。
しかしどちらも軒並みLV5付加が基本になってきていますね…。

既存ではついにからっぽの器の初戦闘が。
しかし前列で設定2の後継技をひたすら使い続けるだけという、
ある意味予想通りとも言える結果に。
設定1や上位技能などが強力ならまだ期待できるのですが…。
あとは相変わらずヒーローの設定2が謎。

ランクの方はまだまだ例が少ないので後半は暫定で。
早いものでLV50以上ももう7体まで開拓されたので、
これから合成例が増えていくことに期待です。

強度メモの更新は例によって今しばらくお待ちください。
作業状況や何か新しい情報があればまたこちらに追記します。


※3/30 1:00 追記
強度メモ更新しました。
50台が確定するまでは大幅な更新はお預けになりそうです。

  1. 2009/03/29(日) 17:41:48|
  2. 二期雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ